8年ぶりにフルモデルチェンジした新型アウディQ3は、いま人気のコンパクトSUVだ。同時に上陸したQ3スポーツバックとともに、モータージャーナリスト島下泰久が比較試乗。選ぶならどっちか?
【アウディQ3、アウディQ3スポーツバック】
最大のトピックはクーペ・ルックを持つQ3スポーツバックの追加。アウディ初のSUVクーペとなったQ8は“アウディ・クワトロ”を彷彿させるロングルーフ・デザインだったが、Q3スポーツバックはBMWやメルセデス同様、ルーフの後半がなだらかに下がるオーソドックスなスタイルを採用した。Q3と比べるとボディ後半のデザインが異なるだけでなく、全高も45mm低くなっている。
横置き用のMQBプラットフォームに組み合わされる日本仕様エンジンは、150ps/250Nmを発生する1.5L直4ターボと、150ps/340Nmの2.0L直4ディーゼル・ターボの2機種。ちなみに、Q3にディーゼルが設定されるのは今回が初めて。どちらのエンジンもデュアルクラッチ式の7段自動MTと組み合わされるが、ガソリンは前輪駆動、ディーゼルは4WDのクワトロのみとなる。
価格はQ3のガソリンが438万円~、ディーゼルが513万円~、Q3スポーツバックのガソリンが452万円~、ディーゼルが563万円。ディーゼルの方が50万円ほど高い。なお、400psを誇る2.5L直5ターボを積んだスポーツ・モデルのRS Q3も2021年に登場する予定だ。
#ENGINE #アウディ #audi
◆エンジン編集部アライの試乗記はこちら↓
新型アウディQ3&Q3スポーツバック、上陸! 楽しく迷っちゃう!
https://www.afpbb.com/articles/engine/3308631
◆チャンネル登録はこちら↓
https://www.youtube.com/c/ENGINEWEB?sub_confirmation=1