【今回の動画はPeacock Blue K.Kが撮影/編集を行っております】
Peacock Blue K.KのFBページ https://www.facebook.com/Peacock-Blue-KK-359367661177443/
ダイハツのタントがフルモデルチェンジを果たして4代目となる新型へと進化した。ダイハツのタントといえば、軽自動車の世界において「スーパーハイト系」と呼ばれる軽自動車規格のボディサイズを目一杯使い切って広大な室内空間を実現したはしりともいえる存在である。
またこうした室内の広さや背の高さだけでなく、ピラーレスとしたミラクルオープンドアを採用して乗降性を徹底的に極めてきた歴史を持つ他、スマートアシストなどの先進装備をいち早く採用するなどして、日本の軽自動車としての一つの究極形として独自の進化を果たしてきた1台である。
果たしてそんなタントは今回、DNGAという新たなクルマ作りの考え方やアーキテクチャを用いることによって、全てを一新して登場した。搭載エンジンもNAの加速性能を高めた他、ターボは全域でトルクアップを図るなどしている。加えてCVTは新たにD-CVTと呼ばれる遊星ギアによる動力分割機構を備えたことによって、これまで以上に高効率な性能を手に入れるなどしている。
では果たして新型タントの走りはどのように進化を果たしたのだろうか? LOVECARS!TV!キャスターで自動車ジャーナリストの河口まなぶが千葉で試した。
#ダイハツ #タント #軽自動車
LOVECARS!TV!メンバーシップも是非!
https://www.youtube.com/channel/UCtLo4nwb3ObCDZ4m8b8u7fA/join
YouTubeチャンネル登録はこちら!/Subscribe here→ http://goo.gl/QbqnNS
LOVECARS!ツイッター↓
Tweets by lovecars_jp
河口まなぶ・ツイッター↓
Tweets by manablog
LOVECARSホームページ↓
http://lovecars.tokyo
LOVECARS!Facebook Page↓
https://www.facebook.com/lovecars.jp
LOVECARS!Facebook公開ページ↓
http://ow.ly/vhRh7