このサイトはオススメのYOUTUBE動画を紹介するのみのサイトです。共有可能な動画のみ掲載しており、公序良俗に反しない動画を掲載する様に心掛けておりますが、もし一般通念上不適合と思われる動画がございましたら、下記お問合せよりご連絡ください。即刻対処させて頂きます。なお、同サイトはGoogleアドセンスによる広告を掲載しております。

運転好き必見!ダイハツ「アトレー」の商用車らしからぬスポーティな走り

運転好き必見!ダイハツ「アトレー」の商用車らしからぬスポーティな走り

軽ワンボックスでも
つい山道を走りたくなる
自動車ライター、マリオ高野です。

今回は軽ワンボックスの人気モデル、
ダイハツの新型「アトレー」で山道を走ると
想像以上に楽しかったので、その様子を報告します。

ダイハツ・アトレーは、商用軽トラック/ワンボックスの
「ハイゼット」を乗用車風に仕立てたもので、
2021年にフルモデルチェンジを実施。

ハイゼットは、1960年に軽トラックの初代モデルが
デビュー(ワンボックスは1961年~)してから11世代目にあたり、
その歴史は実に61年と、軽トラック/ワンボックスでは
非常に長い歴史を誇ります。

そんなハイゼット(カーゴ)の乗用車モデルであった
アトレーの新型は、4ナンバーの軽貨物車として
生まれ変わりました。

新型アトレーの注目ポイントは、新世代プラットフォームを採用し、
17年ぶりの全面刷新を行ったこと。

さらにATをFR向けの新開発CVTとするなど、
大きく踏み込んだ内容が盛りだくさんとなっています。
プラットフォームからすべてを刷新したことによる
車体剛性の飛躍的な向上により、運動性能とコンフォート性は
従来型比で別世界レベルに進化しました。
ATのCVT化は主に燃費性能の向上に寄与しますが、
静粛性と快適性の向上にも大きく貢献します。

惜しむらくはATしか選べないことですが、
新しいCVTはダイレクト感が高く変速フィールも小気味よいので、
MT派のドライバーでも大きな不満を抱くことはないでしょう。

新型アトレーは商用登録となるのでリヤシートは
緊急用と割り切る必要がありますが、安くて便利な
軽トランスポーターなのにファン・トゥ・ドライブ性が
存外に高いのでありました!

0:00 目次

1:27 新開発のFR用CVT

2:43 軽1BOXらしからぬ走り

6:25 重量配分の妙

8:59 乗用車として十分アリ

■価格.comでレビューや口コミをチェック!
https://kakaku.com/item/K0001411663/?lid=kmag_youtube2i9EkVBJoqo

■記事はこちら
https://kakakumag.com/car/?id=18424

■気になる製品をユーザー目線で徹底紹介
・価格.comマガジン
https://kakakumag.com/
・価格.comマガジン 動画レビュー
https://kakakumag.com/movie/
・Twitter

・LINE Official Account
https://line.me/R/ti/p/%40kakakumag

DAIHATSUカテゴリの最新記事