8月下旬にデンマーク・コペンハーゲンで開催されたVW ID.Buzzの国際試乗会に参加した。
現代に蘇ったタイプ2(の初期型T1ブリー)のようなこのクルマは、電動化に舵を切るVWが開発した最新プラットフォームのMEDを用いて開発された電気自動車だ。
強面にずんぐりボディのブルドッグのようなID.Buzzの動力性能は? 静粛性は? 快適性は? デンマークとスウェーデンを行き来しながら試乗した。
ID.Buzz(欧州仕様)
全長4712mm
全幅1985mm
全高1938mm
ホイールベース2988mm
車両重量2471kg
前サス:マクファーソン・ストラット
後サス:マルチリンク
最小回転直径11.09m
バッテリー総電力量77kWh
一充電走行可能距離423km(WLTPモード)
最大出力170kWで充電可能
永久磁石同期モーター(RWD)
最高出力150kW(204ps)
最大トルク310Nm
最高速145km/h
0−100km/h加速10.2秒
【動画内で紹介したアウトバーン激走ライブはこちら】
#vw
#フォルクスワーゲン
#idbuzz