新型ハスラーが納車して2年。
納車してすぐの頃から感じている底突きに悩まされ、我慢の限界を迎えてしまいました😅
普通に走っている分には問題ないのですが、ちょっとした段差で凄い底突きがおきます。
橋の付け根やマンホールの凹凸、パッと見て分かりにくいような段差では、急にドン!!と衝撃が走るのでかなりびっくりします。
ディーラーではショックに異常がないとの回答で、対応は難しそうだったので、足回りのカスタムを決断しました。
乗り心地が改善したという情報を元に、まずはスプリングを交換。
底突きは改善されましたが、今度は段差から降りる時の衝撃が大きくなってしまいました。
結局、ショックアブソーバーも交換する事にしました。
動画でアブソーバーのロッドが戻ってしまうのを正常な動きでは無いとお伝えしたのですが、視聴者様のコメントよりリバウンドストッパーという性能のようで、間違った表現をしてしまいました。
申し訳ありません🥲
しかしながら、スプリングとショックアブソーバーを交換した事により段差から降りる時の衝撃も改善され、乗り心地はかなり良くなり大満足です🤗
今回は段階的にカスタムしていったので、スプリングとショックアブソーバーの交換となりましたが、アブソーバーだけの交換でも効果はあったかもしれません🤔
父が交換したので工賃はゼロ、ラテラルロッドを含めても10万円以下でカスタムできました。
同じ悩みを抱えている方の参考になれば幸いです😊
ご自分でカスタムした時はもちろんですが、ショップでカスタムしたとしても1週間後とかに緩めたネジ、外したネジなどは必ずチェックした方が良いと思います。
ネジは緩むものとの認識でカスタム作業をした方が間違いないです😌
カスタムについては、法的に問題ないかを確認して行なっております。
個人でカスタムは自己責任となります。
使用アイテム
☟☟☟
⚫︎スプリング
TANABE(タナベ)DEVIDE UP210 スプリング MR92S4WDUK
⚫︎ラテラルロッド
Spigel(シュピーゲル)調整式ラテラルロッド ハスラー MR52S MR92S 4WD専用
⚫︎ショックアブソーバー
JAOS(ジャオス) BATTLEZ ダンパー S ハスラー MR52S / 92S系
チャプター
0:00 ハスラーに乗って良かった事
1:06 ハスラーの不満点
2:15 スプリング交換(フロント)
7:33 スプリング(リア)・ラテラルロッド交換
11:24 ショックアブソーバー交換(フロント)
12:44 ショックアブソーバー交換(リア)
15:58 カスタムの結果
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