前回はサーキット試乗編でしたが、今回は気になる一般道と高速道路での試乗です!
2022年に日本市場へとカムバックしたヒョンデ。
その先鋒を務めた「IONIQ 5」(アイオニック・ファイブ)に Nモデルが登場。
これまでもピュアEVでハイパワーを謳うモデルは存在したが、
IONIQ 5 Nが目指したのは単なる速さではない“走りの楽しさ”だった!?
袖ケ浦フォレストレースウェイと一般公道でレポートします!
IONIQ 5 N スペック
全長:4,715mm
全幅:1,940mm
全高:1,625mm
ホイールベース:3,000mm
ホイールトレッド:フロント1,665mm/リア1,670mm
車両重量:2,200kg
乗車定員:5名
トランク積載量(VDA法に基づくヒョンデ自社測定値):480ℓ
車両形状:ステーションワゴン
最小回転半径:6.21m
モーター型式:EM/EM27
モーター種類:交流同期電動機
定格出力(kW):フロント 57.8kW/リア 101.0kW
最高出力:フロント 175kW/4,600-10,000rpm/リア 303kW/7,400-10,400rpm
システム最高出力:609PS
N Grin Boost使用時システム最高出力:650PS
システム最大トルク:740Nm
N Grin Boost使用時システム最大トルク:770Nm
0-100km/h加速:3.4秒(N Grin Boost使用時)
最高速度:260km/h
バッテリー:リチウムイオン電池
普通充電用ポート仕様:AC200V
急速充電用ポート仕様:DC(CHAdeMO)
駆動方式:AWD
サスペンション:フロント マクファーソンストラット式/リア マルチリンク式
ブレーキローター:フロント ベンチレーテッドディスク(21″)/リア べんちれーベンチレーテッドディスク(19″)
ブレーキキャリパー:フロント 対向4ポット/リア 片押し
ブレーキシステム:油圧+回生協調ブレーキ
タイヤサイズ:275/35ZR21
価格858万円(税込)
一充電航続距離561km(WLTCモード)
山田弘樹(やまだ・こうき)
自動車雑誌「ティーポ」の編集部員を経て、フリーランスに。
VW GTIカップからレースを始め、「Lotus Cup Japan」や各種ワンメイクレースを経て
スーパー耐久にもスポット参戦。
この経験を生かしてクルマの楽しさを伝えるモータージャーナリストとして
執筆・動画出演など多方面に活動中です!
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日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 https://www.ajaj.gr.jp
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員 https://www.jcoty.org/10best/