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ジムニー スイッチエンジンクーリングファン 17680-50f71 スズキ純正

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JA11の1型では、ラジエター冷却ファンがカップリング無しの直結式となっているため、常に回り続ける仕組みになっています。これを電動化するための改造を行いました。

ネット上でよく紹介されている方法では、アルトのサーモスイッチとサーモキャップを流用していますが、サーモキャップ(品番: 17561-72B53)の価格が高騰しているため、別の方法を検討しました。Amazonで1,200円の水温センサー取り付け用アダプターを購入し、それを使用する計画を立てました。しかし、このアダプターのネジ規格がPT1/8で、アルトのサーモスイッチ(M18-1.5)とは合わず、アダプターを加工してタップを立て直す必要がありました。

加工後にサーモスイッチを取り付けてみたところ、サーモスイッチが段付き構造になっており、Oリングが効かないことが判明しました。これに対応するため、フライス盤を使ってアダプターの段差部分を削り込み、追加加工を行いました。しかし、次にエア抜きのネジ穴が干渉し、冷却水が漏れる問題が発生しました。

この問題を解決するため、TIG溶接でエア抜き穴を塞ぎ、さらにフライスで表面を仕上げました。これにより、ようやくサーモスイッチを正常に取り付けることができるようになりました。

コストを抑えるつもりで始めた改造でしたが、結果的に多くの加工と手間がかかり、高い代償を払うことになりました。

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