このサイトはオススメのYOUTUBE動画を紹介するのみのサイトです。共有可能な動画のみ掲載しており、公序良俗に反しない動画を掲載する様に心掛けておりますが、もし一般通念上不適合と思われる動画がございましたら、下記お問合せよりご連絡ください。即刻対処させて頂きます。なお、同サイトはGoogleアドセンスによる広告を掲載しております。

アルファ ロメオ アルフェッタGT/アルファスッド スプリント/ブレラ:ジョルジェット・ジュジャーロの手腕はアルファでこそ光る! 傑作スポーツモデルにCG代表の加藤哲也が試乗

アルファ ロメオ アルフェッタGT/アルファスッド スプリント/ブレラ:ジョルジェット・ジュジャーロの手腕はアルファでこそ光る! 傑作スポーツモデルにCG代表の加藤哲也が試乗

自動車雑誌CGの公式チャンネル「CGオンエア」。今回は自動車デザイン界のマエストロ、ジョルジェット・ジュジャーロが手掛けた3台のアルファ・ロメオ、アルフェッタGT(1975年)、アルファスッド・スプリント(1980年)、ブレラ(2008年)に試乗します。ジュジャーロとアルファ・ロメオがタッグを組んだときに生じる“化学反応”は、いつの時代も特別です!

《お知らせ》
✅️この試乗記はムック『CG NEO CLASSIC Vol.10 Designed by Giorgetto Giugiaro』(2025年5月29日発売)と連携しています。ぜひ併せてお楽しみください。
▼お求めはこちら▼
https://amzn.asia/d/hEd5cAY

✅️チャンネルメンバーシップにぜひご加入を。
以下のリンクをクリックするとチャンネルメンバーシップ加入ページに飛びます。
https://www.youtube.com/@cg-on-the-air/join

《チャプター》
0:00 プロローグ
0:41 アルフェッタGTに試乗
5:28 オープニング
9:24 アルフェッタGTの解説
14:03 アルファスッド スプリントの解説
18:37 ブレラの解説
21:35 ブレラに試乗
28:41 アルファスッド スプリントに試乗

《主要諸元》
▶アルファ・ロメオ・アルフェッタGT1.8(1975年)
全長×全幅×全高 4190×1664×1360mm
ホイールベース 2400mm
車重 1050kg
駆動方式 後輪駆動
エンジン 1779cc 直4 DOHC
最高出力 122PS/5500rpm
最大トルク 17kgm/4400rpm
サスペンション前 ダブルウィッシュボーン
サスペンション後 ド・ディオン
トランスミッション 5段MT

《主要諸元》
▶アルファ・ロメオ・アルファスッド・スプリント・ヴェローチェ1.5(1980年)
全長×全幅×全高 4200×1610×1260mm
ホイールベース 2455mm
車重 890kg
駆動方式 前輪駆動
エンジン 1490cc 水平対向4 SOHC
最高出力 85PS/5800rpm
最大トルク 12.3kgm/3500rpm
サスペンション前 マクファーソン・ストラット
サスペンション後 ワッツリンク
トランスミッション 5段MT

《主要諸元》
▶アルファ・ロメオ・ブレラ3.2JTS Q4(2008年)
全長×全幅×全高 4415×1830×1380mm
ホイールベース 2530mm
車重 1780kg
駆動方式 四輪駆動
エンジン 3195cc V6 DOHC
最高出力 260PS/6200rpm
最大トルク 32.8kgm/4500rpm
サスペンション前 ダブルウィッシュボーン
サスペンション後 マルチリンク
トランスミッション 6段AT

《出演者とスタッフ》
▶出演
加藤哲也 (CG代表)
▶ディレクター
サカモトユウタ (SKMT)
木下広天 (SKMT)
▶撮影
加藤純也 (CG)
▶編集
青木秀幸 (SKMT)
SKMT HP https://skmt.info/

《車両協力》
高山直人氏(アルフェッタ)
眞田文宏氏(ブレラ)

《取材協力》
ガレーヂ伊太利屋

《撮影機材協力》
ニコンイメージングジャパン
https://www.nikon-image.com
Nikon Z8
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_8/
Nikon Zf
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_f/

#cgオンエア
#カーグラフィック
#cg
#アルファ
#アルファロメオ

アルファロメオカテゴリの最新記事