2023年末にダイハツが安全に関する認証不正を働いていたと明らかにしました。
これを受けて、ダイハツ車の安全性能を調査することにしました。
第三者機関NASVAによる衝突試験の結果から法規試験(販売するために適合必須の試験)を適合しているか調べました。
現在、ダイハツ車にお乗りの方、納車を待たれている方は必見です。
結果としては法規要件を大きく逸脱しているほど安全性能が低いわけではないとこがわかりました。
ただし、安全性能に問題がなくても認証をおろそかにする行為は決してあってはならないと思います。
ダイハツにはこれを機に倫理観や認証日程を改めていただければと思います。
0:00 試験動画
1:21 導入・試験結果概要
5:09 UNR試験の条件・要件
6:20 UNR試験と第三者機関ナスバの試験との違い
8:19 ナスバの試験車両の調達方法・不正の有無について
9:47 タント、タフト、ロッキー、ムーヴキャンバスの具体的な試験結果
このチャンネルの目的は
・自動車のユーザー様には、より安全運転を心がけてもらう事
・自動車のメーカー様には、より安全な自動車の開発を心がけてもらう事です。
そのために世界各国の衝突安全評価試験の試験方法・採点方法・試験結果をまとめて、解説しています
チャンネル登録・いいねをよろしくお願いします!
動画・資料の出典
UNR94
https://www.mlit.go.jp/jidosha/un/UN_R094.pdf
UNR137
https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/fkoifn0000000ljx-att/fkoifn0000004tg6.pdf
(独)自動車事故対策機構
https://www.nasva.go.jp/mamoru/
#ダイハツ #タント #タフト #ロッキー #ムーヴキャンバス #軽自動車 #衝突安全 #交通事故防止