このサイトはオススメのYOUTUBE動画を紹介するのみのサイトです。共有可能な動画のみ掲載しており、公序良俗に反しない動画を掲載する様に心掛けておりますが、もし一般通念上不適合と思われる動画がございましたら、下記お問合せよりご連絡ください。即刻対処させて頂きます。なお、同サイトはGoogleアドセンスによる広告を掲載しております。

運転好き必見!ダイハツ「アトレー」の商用車らしからぬスポーティな走り

運転好き必見!ダイハツ「アトレー」の商用車らしからぬスポーティな走り

この動画は以前「価格.comマガジン」チャンネルで公開していた動画となります。
今後は当チャンネルでみなさんの役に立つクルマの情報を発信していきます。
「クルマをお得に買いたい!」「最近人気のクルマが知りたい!」「カー用品の使い心地を知りたい!」etc…
クルマに関する情報が知りたい方はぜひチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

軽ワンボックスでも
つい山道を走りたくなる
自動車ライター、マリオ高野です。

今回は軽ワンボックスの人気モデル、
ダイハツの新型「アトレー」で山道を走ると
想像以上に楽しかったので、その様子を報告します。

ダイハツ・アトレーは、商用軽トラック/ワンボックスの
「ハイゼット」を乗用車風に仕立てたもので、
2021年にフルモデルチェンジを実施。

ハイゼットは、1960年に軽トラックの初代モデルが
デビュー(ワンボックスは1961年~)してから11世代目にあたり、
その歴史は実に61年と、軽トラック/ワンボックスでは
非常に長い歴史を誇ります。

そんなハイゼット(カーゴ)の乗用車モデルであった
アトレーの新型は、4ナンバーの軽貨物車として
生まれ変わりました。

新型アトレーの注目ポイントは、新世代プラットフォームを採用し、
17年ぶりの全面刷新を行ったこと。

さらにATをFR向けの新開発CVTとするなど、
大きく踏み込んだ内容が盛りだくさんとなっています。
プラットフォームからすべてを刷新したことによる
車体剛性の飛躍的な向上により、運動性能とコンフォート性は
従来型比で別世界レベルに進化しました。
ATのCVT化は主に燃費性能の向上に寄与しますが、
静粛性と快適性の向上にも大きく貢献します。

惜しむらくはATしか選べないことですが、
新しいCVTはダイレクト感が高く変速フィールも小気味よいので、
MT派のドライバーでも大きな不満を抱くことはないでしょう。

新型アトレーは商用登録となるのでリヤシートは
緊急用と割り切る必要がありますが、安くて便利な
軽トランスポーターなのにファン・トゥ・ドライブ性が
存外に高いのでありました!

0:00 目次

1:27 新開発のFR用CVT

2:43 軽1BOXらしからぬ走り

6:25 重量配分の妙

8:59 乗用車として十分アリ

■価格.comでレビューや口コミをチェック!
https://kakaku.com/item/K0001411663/?lid=kmag_youtubeT_wSEzhQWZw

■記事はこちら
https://kakakumag.com/car/?id=18424

■気になる製品をユーザー目線で徹底紹介
・価格.comマガジン
https://kakakumag.com/
・価格.comマガジン 動画レビュー
https://kakakumag.com/movie/
・Twitter

・LINE Official Account
https://line.me/R/ti/p/%40kakakumag

DAIHATSUカテゴリの最新記事