今回は、 ポルシェ カイエン グレード価格カラーを紹介します。
ポルシェのラージサイズSUV「カイエン」に、“走りが身上”の上級グレード「GTS」が登場。専用の4リッターV8ターボエンジンとシャシーチューンの組み合わせは、いかな走りを見せるのか? 他のグレードにはないGTSならではの魅力に迫った。
ポルシェにおける「GT」とはもともと、厳格にモータースポーツ参戦を意識したモデルにのみ許された特別な名称だった。ちなみにGTSを初めて名乗ったポルシェは1964年の「904カレラGTS」だが、これもまた、当時のGTレース規定を意識したホモロゲーションモデルだった。しかし、ポルシェのほぼ全機種(電気自動車の「タイカン」には未設定)に用意される現代のGTSは、ご承知のように、モータースポーツとの直接的な関連は意識されていない。「ターボ」に次ぐ走り重視系の上級バリエーションという位置づけである。こうした今のGTSの元祖となったのが、カイエンだ。カイエンに初めてGTSが設定されたのは、初代がモデル末期にさしかかった2008年。パワートレインはターボのひとつ下となる自然吸気V8だったが、エンジンもシャシーも専用チューンとなっていた。とくにシャシーはわざわざ専用ワイドフェンダーを備えるなど、最上級のターボ以上に凝った内容だった。これ以降、GTSは「パナメーラ」や「911」などへ拡大設定されていくものの、“モデルライフ途中で追加”“シャシーはほぼ最上級”“エンジンはターボに次ぐ(ターボグレードの用意がない「718ボクスター/718ケイマン」は例外)”という基本文法はきっちり守られてきた。こうして、GTSはいわば“熟成期に出てくる、アシのいいヤツ”的な、いかにも筋金入りマニア好みの、ちょっとヒネリのきいたモデルとして定番化したわけだ。同時に、市場で人気のオプション装備が標準化されるなど、じつはコスパが高いことも、GTSが人気の理由のひとつであるらしい。
というわけで、最新のカイエンGTSである。今回もほぼGTSのお約束どおり、現行カイエンの登場から約3年が経過してからの、事前に発売が予想されていた定番グレードとしては最後の追加ということになる。
新しいカイエンGTS最大の特徴はエンジンだ。先代のカイエンGTSは当初、自然吸気V8で登場するもマイナーチェンジでV6ターボに切り替えられるが、いずれにしても「カイエンS」のエンジンに専用チューニングを施したものであることに変わりなかった。
対して、新しいGTSは4リッターV8ツインターボを積む。現行カイエンで4リッターV8ツインターボといえば「ターボ」と同じだが、ピーク性能は460PS/620N・mという抑制が効いたもので、“エンジンはターボに次ぐ”というGTSの位置づけは守られている。しかし、エンジンそのものの成り立ちは、従来の“Sのハイチューン版”から“ターボのディチューン版”へとガラリと宗旨替えしたことになるわけだ。かつてのGTSは(ある意味でターボに対抗する)自然吸気のトップモデルという位置づけが、いかにもマニア好みだった。しかし、今のようにエンジンが上から下まですべてターボになると、排気量や気筒数でグレード差をつけるしかなく、従来のようにSがベースだと見劣り感が出てしまう。そうした理由もあってか、パナメーラや「マカン」も含めたフロントエンジン系の最新GTSのエンジンはすべて、ターボのディチューン版となった。カイエンGTSではシャシーもツルシ状態で20mmローダウンされており、タイヤはターボと同サイズの21インチ、連続可変ダンパーの「PASM」や左右トルクベクタリングの「PTVプラス」などが標準装備となる。ちなみに、GTSより本体価格が370万円高いターボは、よりパワフルなエンジンに加えて、3チャンバー式アダプティブエアサスペンションやフロントが対向10ピストンとなる大径ブレーキ(GTSは同6ピストン)なども標準となる。
今回のカイエンGTSも、ポルシェジャパンのいつもの試乗車の例に漏れず、オプションはテンコ盛りで、それ込みの合計価格はおよそ2100万円。つまり、ターボの本体価格(2088万円)とほぼ同じか、わずかに上回るレベルに達している。
もっとも、この状態でダイナミクス性能系のオプションはほぼフルトッピングといっていい。ターボと同じ3チャンバー式アダプティブエアサスペンションのほか、ターボでもオプションあつかいの電子制御スタビライザーの「PDCC」や後輪操舵の「リアアクスルステアリング」も追加されている。そこにさらに内外装の安全・快適・コスメ装備をたっぷりと盛って、やっと素のターボと同じくらいの価格になるわけだ。そんなGTSは、絶対的にはすこぶるつきの高額車でも、あくまでターボとの比較では割安感がある。
今回の試乗車の乗り味が、標準のGTSとどの程度ちがう(もしくは同じ)かはともかく、この試乗車のフットワークのデキは率直にいって素晴らしい。とくにサスペンションが柔らかい「ノーマル」モードのバランスのよさには驚かされる。
ノーマルモードのGTSは、意地悪な目地段差も、21インチタイヤとは思えないほど、しなやかにいなす。それでいて市街地でも高速でも余分な上下動をほとんど出さない。乱暴に車線変更しても、水平姿勢のままピタリと追従して、オツリめいた動きも出ない。本来ならBセグメントホットハッチがドンピシャのタイトでせまいワインディングロードでも、カイエンGTSが柔らかめのノーマルモードのまま、2.3tの巨体をまるで持てあまさないのは素直にすごい。他社同クラスなら明らかに難儀しそうな細かいコーナーでも、新型カイエンGTSはわずかに遅れがちなターンインのタイミングだけに注意すれば、あとは積極的にアクセルを踏むほどに、きれいに曲がり込んでいく。後輪操舵に加えて、4WDのトルク配分も緻密だ。そして、PDCCの見事な仕事ぶりで、足取りはしなやかなのに、ロールはほとんど体感できない。
カイエン グレード紹介
グレード ↓↓
カイエン カイエン 12,300,000円
カイエン カイエン E-ハイブリッド 14,290,000円
カイエン カイエンS 16,050,000円
カイエン カイエンS E-ハイブリッド 16,350,000円
カイエン カイエンGTS 18,680,000円
カイエン カイエン ターボ E-ハイブリッド 24,420,000円
カイエン カラー・グレード価格 紹介
グレード カイエン で選べるカラー
↓↓
ホワイト
クロマイトブラック メタリック
カーマインレッド 307,000円
カシミヤベージュ メタリック 307,000円
カララホワイト メタリック 193,000円
ドロマイトシルバー メタリック 193,000円
クォーツァイトグレー メタリック 193,000円
アークティックグレー 585,000円
モンテゴブルー メタリック 585,000円
アルガルベブルー メタリック 585,000円
クレヨン 585,000円
カイエンカラー・グレード価格 紹介
グレード カイエン E-ハイブリッド で選べるカラー
↓↓
ホワイト
クロマイトブラック メタリック
カーマインレッド 307,000円
カシミヤベージュ メタリック 307,000円
カララホワイト メタリック 193,000円
ドロマイトシルバー メタリック 193,000円
クォーツァイトグレー メタリック 193,000円
アークティックグレー 585,000円
モンテゴブルー メタリック 585,000円
アルガルベブルー メタリック 585,000円
クレヨン 585,000円
カイエン カラー・グレード価格 紹介
グレード カイエンS で選べるカラー
↓↓
ホワイト
クロマイトブラック メタリック
カーマインレッド 307,000円
カシミヤベージュ メタリック 307,000円
カララホワイト メタリック 193,000円
ドロマイトシルバー メタリック 193,000円
クォーツァイトグレー メタリック 193,000円
アークティックグレー 585,000円
モンテゴブルー メタリック 585,000円
アルガルベブルー メタリック 585,000円
クレヨン 585,000円
カイエン カラー・グレード価格 紹介
グレード カイエンS で選べるカラー
↓↓
ホワイト
クロマイトブラック メタリック
カーマインレッド 307,000円
カシミヤベージュ メタリック 307,000円
カララホワイト メタリック 193,000円
ドロマイトシルバー メタリック 193,000円
クォーツァイトグレー メタリック 193,000円
アークティックグレー 585,000円
モンテゴブルー メタリック 585,000円
アルガルベブルー メタリック 585,000円
クレヨン 585,000円
カイエン カラー・グレード価格 紹介
グレード カイエンS E-ハイブリッド で選べるカラー
↓↓
ホワイト
クロマイトブラック メタリック
カーマインレッド 307,000円
カシミヤベージュ メタリック 307,000円
カララホワイト メタリック 193,000円
ドロマイトシルバー メタリック 193,000円
クォーツァイトグレー メタリック 193,000円
アークティックグレー 585,000円
モンテゴブルー メタリック 585,000円
アルガルベブルー メタリック 585,000円
クレヨン 585,000円
カイエン カラー・グレード価格 紹介
グレード カイエンGTS で選べるカラー
↓↓
ホワイト
クロマイトブラック メタリック
カーマインレッド 307,000円
カシミヤベージュ メタリック 307,000円
カララホワイト メタリック 193,000円
ドロマイトシルバー メタリック 193,000円
クォーツァイトグレー メタリック 193,000円
アークティックグレー 585,000円
モンテゴブルー メタリック 585,000円
アルガルベブルー メタリック 585,000円
クレヨン 585,000円
カイエン カラー・グレード価格 紹介
グレード カイエン ターボ E-ハイブリッド で選べるカラー
↓↓
ホワイト
クロマイトブラック メタリック
カーマインレッド 307,000円
カシミヤベージュ メタリック 307,000円
カララホワイト メタリック 193,000円
ドロマイトシルバー メタリック 193,000円
クォーツァイトグレー メタリック 193,000円
アークティックグレー 585,000円
モンテゴブルー メタリック 585,000円
アルガルベブルー メタリック 585,000円
クレヨン 585,000円
#ポルシェ#カイエン#SUV#人気車種#ハイブリッド#高級車
お勧めの動画はこちら↓↓
【アウディ】ランキング2022ベスト55
【レクサス】価格ランキング2022ベスト12
【シルエットクイズ】【第3弾】あなたにわかりますか?
2022年 12月 日産の新車人気ランキングTOP10
https://youtube.com/shorts/2-sqJU1DbUE