★広島のベタ踏み坂!こと「広島はつかいち大橋」
現在4車線化に向けて2本目を建設中。
7月9日より起重機船(クレーン船)で第1ブロック橋桁640tの巨大橋桁を吊上げ架設!
7月12日には第2ブロック橋桁を架設!
7月17日 第3ブロック橋桁架設
7月23日 第4ブロック橋桁(最長138.7m!)架設
7月26日 第5ブロック橋桁架設
7月31日 第6ブロック橋桁架設
ついに2本目のベタ踏み坂つながる!!
#広島はつかいち大橋 #はつかいち大橋 #廿日市大橋 #広島 #広島市 #廿日市市 #橋桁 #ベタ踏み坂 #江島大橋 #なみはや大橋 #深田サルベージ #起重機船 #架橋工事
★本家ベタ踏み坂は、ダイハツ タントカスタムのCMで有名になった島根県松江市と鳥取県境港市をむすぶ「江島大橋(えしまおおはし)」ですが、勾配をくらべてみると「江島大橋」は島根県側6.1%、鳥取県側5.1%、「広島はつかいち大橋」は廿日市側6.0%、五日市側5.3%でほぼ互角です!
しかし上には上がいて、大阪市港区と大正区の区界に位置する「なみはや大橋」は全長1.74km 高さ47m 勾配6.9%で本家を凌ぎます……。
★でも!広島はつかいち大橋が4車線化されると同じ勾配の橋が2本並ぶことになります!
さらに将来的にはこの2本の「広島はつかいち大橋」のあいだを、広島南道路(高架)の「(仮称)新・広島はつかいち大橋」が通ることになり、ほぼ同じ勾配の橋が3本並ぶ!!ことになり、さらに広島南道路(高架)は地御前ジャンクションをへて廿日市インターへつながります。※完成時期未定
※画像・動画がジェットコースターの上り坂のような急勾配に見えるのは、遠方から望遠レンズで撮影したときに起きる圧縮効果によるものです。
【広島はつかいち大橋】全長835m 高さ21m 勾配 : 廿日市側6.0%、五日市側5.3%
【江島 (えしま)大橋】全長1.70km 高さ44.7m 勾配 : 島根側6.1 %、鳥取側5.1 %
【なみはや大橋】全長1.74km 高さ47m 勾配6.9%
※広島県のHPより画像等引用させていただいています。詳細は広島県のHPをご覧ください。
★広島県(臨港道路廿日市草津線整備事業)のHP https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/221/hatsukaichikusatsusen.html
★ジングル・BGMとして下記フリー音源(一部ライセンス購入音源)を使用させていただいています。
♫「ニュース速報_モダン」written by 田中芳典/DOVA-SYNDROME
♫「We are Going」written by ISAo /DOVA-SYNDROME
♫「パステルハウス」written by かずち/DOVA-SYNDROME
♫「週末京都現実逃避」written by しゃろう/DOVA-SYNDROME