#日産アリア#アリア#nismo
先進的で躍動感のある音楽を採用
racing electric car
日産 アリア NISMOを体感する事ができました。リーフに次ぐ 第2の電気自動車として 2022年に登場した アリア。クロスオーバーSUVでありながらクーペスタイルのエスクテリア。プロトパイロット2.0などのテクノロジーの数々はもちろん 上質的で洗練された乗り心地が印象的だった。そんなアリアに待望のスポーツモデル NISMOが登場して興味をそそられ 体感するに至った。エクステリアをより スポーティーに際立たせる ステルスグレー ミッドナイト ブラックの2トンカラーが印象的。NISMO専用のエアロパーツ 赤と黒を基調としたスポーティーで上質なインテリア。システムが起動して 車はゆっくりと動き始めた。STANDARDモード 走りはしっかりと どっしりとした印象。やはり静粛性が高い。NISMOモードに走行モードを変更する。足は硬くなり ハンドルは軽快になり 車両の挙動 性格は一変した。そしてNISMO EVサウンド。加速時に高音の高揚感を感じる サウンドが聞こえてくる。高速道路などでは より顕著であろう。減速時は低音のサウンドに変わるが 本当にフォーミュラEのパイロットになったような気分を体感できる。日産 アリアNISMO STANDARDモードでは より洗練され上質に NISMOモードではSUVでありながらスポーツカーのように変貌を遂げる。BEVとNISMO。電気とスポーツが見事に融合し技術の日産らしい 見事な世界であった。
◯全長4650mm 全幅1850mm 全高1660mm
ホイールベース2775mm ◯車重2200kg ◯四輪駆動
◯サスペンション フロント ストラット式
リヤ マルチリンク式
◯高性能ブレーキパッドを採用する事で制動力を
向上させている
◯バッテリー容量91kwh ◯フロントモーター218ps 300Nm リヤモーター
218ps 300Nm 436ps 61.2kgm ◯最高出力320kw ◯NISMO tuned e-4ORCE
前後に2基のモーターを搭載 前後の駆動力と
4輪のブレーキを制御する事で操縦安定性を高める
e-4ORCE アリアニスモは前後のモーターの
駆動力の配分 後輪への駆動力配分を高めるなど
様々なチューニングが施されている
◯NISMO開発のバンパー ドア アンダー
フィニッシャー リヤのディフューザー
リヤデッキスポイラーが空気抵抗を低減し
ダウンフォースを向上させている ◯NISMO EVサウンド
NISMOモードでフォーミュラEにインスパイア
されたサウンドを体感できる 加速時は高音の
サウンド減速時は低音のサウンド 高揚感に
包まれたハイパフォーマンスEVを感じるサウンド ◯快適でホールド性に優れたNISMO専用シート ◯フロントとリヤのスプリングとショック
アブソーバー フロント スタビライザー
パワーステアリングの特性を変更 2tを超える
車重であっても安心した走行やコーナリングを
実現させている ◯重量配分49:51 ◯0-100km/h加速 5秒台 ◯1充電での航続可能距離 約610km ◯充電時間 普通充電 残量0から満充電 80%までの
おおよその目安時間 3kw 約 35時間 6kw
約16.5時間
◯充電時間 急速充電 残量0から満充電 80%までの
おおよその目安時間 50kw 約 90分 90kw 約 60分