日産自動車は、夏場の直射日光による車内温度の上昇を抑える自動車用自己放射冷却塗料の実証実験を報道陣に公開。2023年11月から2024年11月にかけて行われた実証実験では、塗料を施した車両と通常塗装の車両を日光に当てて比較し、車体の表面温度を最大12度下げることができ、エアコンの使用を抑えられることを確認。
この塗料は、放射冷却技術を扱う中国企業と共同開発され、エアコンの設定温度に冷えるまでの時間も短縮されたことがわかっている。また、炎天下に長時間駐車していた車両への乗り込み時の不快感を軽減し、燃費や電費の向上を図れることが分かったほか、塗装の欠けや剥がれ、傷、塩害などの化学反応に対する耐性、色の一貫性、修復性にも問題ないことも判明。
今後、トラックや救急車などへの採用を検討している。
参考
自動車用自己放射冷却塗装:快適な車内環境を実現するイノベーション | #日産
自動車用 自己放射冷却塗装(熱のメタマテリアル)の仕組み | #日産
Nissan trialing cool paint technology
https://global.nissannews.com/en
カーエアコン熱マネジメントエコ技術
https://amzn.to/4fXySNl
a Cool Roof Coatings System
https://www.rubberized.com/14-advantages-of-installing-a-cool-roof-coatings-system/
What Is Cool Roof Coating?
How Cars are Made at Nissan / 日産のクルマができるまで(英語版)
Radi-COOL
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/RADI-COOL/
Passive Radiative Cooling Technology
車室内温熱解析の簡略化による計算コスト削減
https://www.engineering-eye.com/rpt/column/2022/0526_thermal-fluid.html
熱の伝わり方
https://www.cradle.co.jp/media/column/a295
熱輻射率一覧
https://www.avio.co.jp/products/infrared/support/thermo/technical/emissivity.html
住宅での熱の出入り
https://yokaie.co.jp/sash.html
熱輻射率一覧
https://www.hakko.co.jp/library/qa/qakit/html/h01070.htm
Tesla model3 IRカット率
https://teskas.net/forums/topic/37055/
日産が挑む真夏の車内温度上昇を防ぐ塗料、外部表面で最大12℃の温度低下
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2408/09/news067.html
【vs SUBARU】「雪斜面 vs LEVORG」篇
https://www.youtube.com/watch?v=bLlKm_hhzi0