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MR41Sハスラーのリアショックアブソーバーを交換しました。取り外しの手順として、まずショックアブソーバーの上部にある17mmのボルトと下部にある17mmのナットを外します。作業をしやすくするために、車体を少しジャッキアップし、タイヤを外しておくことをおすすめします。運転席側は比較的スムーズにショックアブソーバーを取り外し・取り付けできますが、助手席側は少し工夫が必要です。
助手席側の場合、まず上部のボルトだけを外し、ショックアブソーバーを縮めた状態で車体の後方へ回します。この際、リアバンパーの内側パネルがショックアブソーバーに当たることがあるため、パネルのクリップをマイナスドライバーなどで外し、パネル自体を取り外しておくと良いです。ショックアブソーバーの上部が下に回り込んだら、下部のナットを外し、ショックアブソーバーを取り外します。
新しいショックアブソーバーの取り付けは、取り外しの逆手順で行いますが、ボルトとナットは再利用ができない部品ですので、新しいものを使用してください。また、取り付け時には中強度のネジロックを塗布して、締め付けトルクはボルト・ナットともに70Nmに設定します。パネルのクリップを外す際には、破損する可能性があるため、予備を準備しておくと安心です。作業時間はおおよそ30分から1時間ほどで完了します。