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アルト エンジンマウントの右側 11610-83h00 スズキ純正

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作業を始める前に、バンパーを取り外すことでジャッキアップをしなくてもマウント下側のナットに簡単にアクセスできるようになります。また、エンジンオイルパンを支える際には、高さや穴の位置を調整しやすい転がせるガレージジャッキを使うのがおすすめです。その際、ジャッキにゴムパッドなどを置いてオイルパンの変形を防ぐようにしてください。

ボルトを取り外す際には、狭い空間での作業が求められるため、ロングメガネレンチを使用すると効率的です。特に、マウント下側の奥側については、ロングソケットと全長400mm程度のエクステンションを組み合わせ、下からアクセスして回す方法が適しています。一方で、上側のボルトは、ABSユニットや配管類が邪魔になるため、タイトリーチのような延長ソケットレンチを使用するのが便利です。この場合、ストレート型のエクステンションラチェットドライブが役立ちます。

最後に、締め付けトルクのチェックを行います。上側のボルトは、狭い空間の中で作業する必要があるため、ソケットとエクステンションを使って長さを100mm程度に調整し、ABSブレーキ配管の隙間にトルクレンチを収めて作業を進めます。下側のボルトは、全長400mmのエクステンションを使い、下から締め付けを行ってください。

これらの手順を丁寧に行うことで、効率的かつ安全に作業を進められます。

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