【VW ティグアン 新型試乗】3代目はVWの再起を担う一台かもしれない…南陽一浩 先頃、3世代目となる『ティグアン』が日本市場で発売され、試乗の機会が得られた。 2007年の初代ティグアン登場からグローバル累計で760万台を販売し、2019年以降は2世代目がVWグループ内でナンバーワンの売れ筋モデルとなっている。アウディやセアト、シュコダらを含めてもナンバーワン、『ゴルフ』や『ポロ』に対してもナンバーワンという、不動のベストセラーSUVだ。実際、日本での販売台数ピークも2019年で、TDIことディーゼルかつ4モーションのAWDモデルが、とくに受け容れられたという。 そんな重要モデルのフルモデルチェンジはコンサバに堕しやすいはずなのだが、いい意味で3世代目ティグアンは大胆に変化してきた。 試乗車は「eTSI R-ライン」で、まず外観デザインからして先代のような水平基調、いわば『パサート』やともすれば『フェートン』から受け継いだようなサルーン・ライクなステイタス性の高い雰囲気とは、かなり異なる全体的に柔らかなシルエットとなった。ボディサイドのキャラクターラインも、あいかわらず山折り谷折りに凝ったプレスラインは使っているとはいえ控えめで、張り出した前後フェンダーによってアスリート感のあるスタイルになった。 逆にフロントマスクは上下に薄く、左右が緩やかな吊り目顔は、むしろ『ID.4』の系譜を継ぎつつ、ヘッドライト位置はライトひとつ分ほど高くなっている。いわばアメコミのキャラクターのように全体のプロポーションが逞しくなって小顔化し、SUVらしさ、カジュアルさは増しているが、ツイードのスポーツジャケット的というより、若い人が着たらサマになるオーバーサイズ気味のパーカーのよう。そんなトーンに寄せたデザインと感じる。 先代からの変化をもっとも感じさせる細部はCピラーで、クォーターウインドウ下端のラインが“跳ねている”ため、ずいぶん軽快に見える。この辺りは、新型ティグアン登場から1年の間隔をおいて発表された7人乗りバージョン『タイロン』との兼ね合い、棲み分けもあるだろう。 だが前面投影面積は大きくなったにもかかわらず、Cd値は先代の0.33から0.28へと進化し、アンダーグリル内の電動シャッター開閉による冷熱マネージメントと併せ技で空力も静粛性も向上させているとか。サイドウィン
【VW ティグアン 新型試乗】3代目はVWの再起を担う一台かもしれない…南陽一浩 先頃、3世代目となる『ティグアン』が日本市場で発売され、試乗の機会が得られた。 2007年の初代ティグアン登場からグローバル累計で760万台を販売し、2019年以降は2世代目がVWグループ内でナンバーワンの売れ筋モデルとなっている。アウディやセアト、シュコダらを含めてもナンバーワン、『ゴルフ』や『ポロ』に対してもナンバーワンという、不動のベストセラーSUVだ。実際、日本での販売台数ピークも2019年で、TDIことディーゼルかつ4モーションのAWDモデルが、とくに受け容れられたという。 そんな重要モデルのフルモデルチェンジはコンサバに堕しやすいはずなのだが、いい意味で3世代目ティグアンは大胆に変化してきた。 試乗車は「eTSI R-ライン」で、まず外観デザインからして先代のような水平基調、いわば『パサート』やともすれば『フェートン』から受け継いだようなサルーン・ライクなステイタス性の高い雰囲気とは、かなり異なる全体的に柔らかなシルエットとなった。ボディサイドのキャラクターラインも、あいかわらず山折り谷折りに凝ったプレスラインは使っているとはいえ控えめで、張り出した前後フェンダーによってアスリート感のあるスタイルになった。 逆にフロントマスクは上下に薄く、左右が緩やかな吊り目顔は、むしろ『ID.4』の系譜を継ぎつつ、ヘッドライト位置はライトひとつ分ほど高くなっている。いわばアメコミのキャラクターのように全体のプロポーションが逞しくなって小顔化し、SUVらしさ、カジュアルさは増しているが、ツイードのスポーツジャケット的というより、若い人が着たらサマになるオーバーサイズ気味のパーカーのよう。そんなトーンに寄せたデザインと感じる。 先代からの変化をもっとも感じさせる細部はCピラーで、クォーターウインドウ下端のラインが“跳ねている”ため、ずいぶん軽快に見える。この辺りは、新型ティグアン登場から1年の間隔をおいて発表された7人乗りバージョン『タイロン』との兼ね合い、棲み分けもあるだろう。 だが前面投影面積は大きくなったにもかかわらず、Cd値は先代の0.33から0.28へと進化し、アンダーグリル内の電動シャッター開閉による冷熱マネージメントと併せ技で空力も静粛性も向上させているとか。サイドウィン