#ホンダnonee#nonee#ホンダ
明るさと躍動感のある音楽でホンダ N-ONE eの世界をご堪能ください
e イー いい 電気自動車
ホンダ N-ONE eを体感する事ができました。N-ONEから派生した電気自動車でNシリーズの電気自動車は商用モデルのN-VAN e:に続いて 2番目の車種となる。ホンダの電気自動車では ホンダe以来となる。外観はN-ONEと全く見分けがつかないが ヘッドライトが独特な形をしており 差別化を図っている模様。車体のフロントに普通充電と急速充電が それぞれ 独立した 給電口が存在し 急速充電 車体 右側の給電口は室内のスイッチを押し 開けるという 面白い 仕組み。インテリアは運転席に座り 視界の良さが印象的で開放的。システムを起動させ 車は静かに走り出す。静粛性に優れ とてもスムーズに加速して疾走を続ける。爽快な感覚だが ボディ剛性にも 優れていると感じ バッテリーとモーターの恩恵からか低重心で 車や挙動が とても しっかりとしている印象。軽自動車の規格とは到底思えない程の走りの質感だ。空調をONにしていると航続可能距離は下がってしまうのは 否めないが 液晶のメーターパネルは視認性に優れ 制動時の回生能力の高さを実感する事ができた。コンパクトなボディサイズ 実用性 サスティナビリティの追求 近距離を走るには 充分な航続可能距離。N-ONE eはいい電気自動車という印象を受けた。
◯全長3395mm 全幅1475mm 全高1545mm
ホイールベース2520mm 車重1030kg
◯総電圧358V ◯モーター47kw 64ps 162Nm ◯1充電走行可能距離 約 295km ◯V2H ビークル ツー ホームに対応
◯廃棄されたホンダ車のバンパーを回収 洗浄 粉砕
まで行いバンパーとして再利用しサスティ
ナビリティを追求している ◯普通充電 3.2kw 約 8.5時間 6kw 約4.5時間で
満充電となる ◯急速充電 6kw 約4.5時間 50kw 約 30分で満充電
となる ◯V2L ビークル ツー ロード 外出先で 車から
電気を取り出せる 災害時や停電時などに車が
電源となる
◯9インチホンダコネクトディスプレイ ◯電動アクスルモーターを高回転化する事で
小型化と高駆動トルクを両立 発進時はスムーズに
加速し急な坂道なども余裕を持って駆け抜ける ◯インパネ上面の凹凸感をなくし安心感のある広い
視界を確保している ◯電動サーボブレーキ 減速エネルギーを最大限に
回収しブレーキ時に起きる減速エネルギーの
多くを回生し走行できる距離を回復する ◯シングル ペダル コントロール アクセルペダル
だけで前進し緩めると減速 停止するボタン
ひとつでシングルペダルコントロールに
切り替えが可能 ◯頚部衝撃緩和 フロントシート 後方から低速で
追突された際に首への負担を軽減する
頚部衝撃緩和シートを運転席 助手席に採用
している ◯インテリアのパネルには植物由来の原料が使用
されサスティナビリティを追求している