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補助金込みで400万円台、ボルボの新型EV『EX30』は安い? BYD、ヒョンデの脅威に

補助金込みで400万円台、ボルボの新型EV『EX30』は安い? BYD、ヒョンデの脅威に

補助金込みで400万円台、ボルボの新型EV『EX30』は安い? BYD、ヒョンデの脅威に 2023年に発表され「日本にちょうどいいボルボ」として話題を呼んだボルボ『EX30』が、いよいよ本格的に日本市場に投入される。都内の短距離だが実車に試乗することができたので、車両スペックや特徴のおさらいと、簡単なインプレッションをまとめたい。 全長約4.2mのEX30はEVのSUVとしてはCセグメントに相当する。小型EVは、日本では日産『サクラ』、三菱『eKクロスEV』が市場に火をつけた形で日本でも注目車種のひとつだ。そして今後のEV市場を制するのは、数が出て利益もでる普及型のB、Cセグメントであると言われている。各社が新しいEV専用プラットフォームを開発しているのもそのためだ。 輸入車EVの多くはプレミアムクラスかミッドサイズ以上のSUVとなっている。フィアット『500e』やプジョー『e-208』といった小型で商品力のあるEVも存在しているが、選択肢は限られていた。価格もBCセグメント・大衆車としては高くなりがちだ。価格やサイズ面から、平均的な住宅事情の人にEVはなかなかリーチできなかった現実がある。 だが、2023年はヒョンデ『コナ』、BYD『ドルフィン』が日本でも発売され、すこしずつ選択肢も増えてきた。EX30も昨年発表されたコンパクトEVとして大きな注目を集めた。国内仕様ソフトウェアの調整に時間がかかり、一時、受注をとりやめていた時期もあったが、2024年2月末に出荷の目処がたったとして受注を再開している。 ボルボカーズは、2023年に全世界で70万台以上の新車を販売し、売り上げは5兆円規模だという。このうちEV販売は16%、台数にすると11万台以上。グローバルでは『C40/XC40 リチャージ』、『EX90』(日本未導入)など数種のみの展開ということを考慮すると、EV市場を確実にキャッチアップしているメーカーのひとつといえる。 ただし、日本市場はEV化が遅れていること、予定していたEX30の市場投入の遅れなどからボルボ・カー・ジャパン2023年の業績は万全ではなかったという。今回、問題とされていたソフトウェアの調整も終わり受注を再開した。2024年はEX30をきっかけに販売を拡大する計画だ。 EX30は、スクラッチでEV専用プラットフォームとして開発された、SE

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