#BMWM2#bmwm2#m2
躍動感のある音楽を採用
こんなスポーツカーを待っていた
BMW M2を体感する事ができました。以前に猛烈ダッシュと紹介をした、M240i xDrive クーペ、直6ツインターボエンジンの強烈なパンチを受けたような衝撃を今でも、はっきり記憶している。そんな2リーズのMモデル、M2とは?。拡幅された迫力のボディ。迫力のフロントマスク。4本出しのMスペシフィックエグゾーストパイプはフラップ付き。逞しいホイールハウスとホイールアーチ。エクステリアは迫力の一言である。全長4580mm 全幅1885mm 全高1410mm ホイールベー2747mm。車重1710kg。ブレーキキャリパーはフロントが6ピストン、リヤがシングルピストン。ボディにはドライブトレインにアルミを使用するなど、軽量化を図っている。インテリアはMレザーステアリングなどスポーティーなインテリアを演出し、BMW カーブドディスプレイなど実用的な1面も垣間見える。M Drive エンジン シャシー ステアリング ブレーキの状態を設定でき記憶し 先程のステアリングのM1 M2ボタンで設定を呼び出す事ができる。3L直6ツインターボエンジン 鍛造ピストンの使用、吸気ダクトの高効率化が図られリミット7200rpm。エンジンルームはサブフレームが強化されている。体感ができたのは、8速Mステップトロニック トランスミッション。0-100km/h加速 8速MステップトロニックATで4.1秒。6MTで4.3秒。快音と共に直6ツインターボエンジンが目を覚ました。走行中は響くエンジン音に酔いしれる。剛性感に優れ可変ダンパーや電動パワーステアリング、Mサボートロニック、電動パワーステアリングの正確なレスポンス、コーナリングブレーキコントロール、電子制御アクティブデフ、可変ダンパー、Mスポーツディファレンシャル、アダプティブMサスペンションなどの最新の電子制御の恩恵を知る。直6エンジンに酔いしれ、正確無比な車両の制御と挙動、自分が思ったように車が走ってくれる。試乗車はミシュランパイロットスポーツを履いていたが、太いタイヤでグリップは相当の物と思われる。M3 M4と変わらず、価格も安く、パッケージングに優れ、新型M2、G87型こそ、初心者がサーキットに行き走行をして、なかなかのタイムを叩き出せるに違いない。安心して踏め、飛ばせ、止まれ、曲がれるスポーツカーである事を知った貴重な時間となった。